文春指定白,现代文春的阅读答案( 二 )


【マンガの歴史】
このように日本におけるマンガは、今や无视することのできない1つの文化といえる大きな存在となっている 。それでは、どうしてこれほどまでに日本ではマンガが発达し、人気を集めているのだろうか 。
第一に、日本の絵画の伝统にはマンガにつながる流れがある 。西洋の絵画と比べたとき、量感の美しさより线の美しさを、奥行きより平面的な构図を好むというのは日本画の大きな特徴である 。平安时代の终わりに鸟羽僧正によって描かれたつとされる?鸟獣戯画?は、日本のマンガの原点とも言われる作品であるが、カエルやウサギやサルなどを拟人化し、その动きを线だけで面白おかしく生き生きと描き出している 。
このようにマンガにつながる性格は絵巻物の中にすでに见られる 。絵巻物は中国から伝えられた后、日本独自の発达を遂げた 。その特徴としては、词书とそれに対応する絵からなっていること、および、?信贵山縁起?のような1枚の画面の中で右から左へと进んでいくにつれ、时间的経过や空间的移动が読み取れるようになっていたことがあげられる 。また、?源氏物语絵巻?のように人々に好まれた物语の场面场面を取り上げ、絵と本文の両方で楽しめるようにしたものもある 。
絵巻物の性格は、镰仓?室町?江戸时代と庶民的な絵入り物语である?御伽草纸?へと受け継がれていった 。やがて木版技术の开発とともに?赤本???#92;本??青本?、そして大人向けの时事风俗マンガである?黄表纸?が流行する 。また、后に浮世絵の世界からもマンガは生み出されていく 。葛饰北斎の?北斎漫画?、歌川国芳の?荷宝蔵?、锹形恵斎の?近世职人尽絵词?などの作品が人々の人気を集めた 。
昭和初期には现在の纸芝居の形式が考え出され、子供たちの人気を呼ぶ 。しかし、あめなどの駄菓子を売り、自転车で街角を移动していった纸芝居のおじさんの姿は、戦后テレビの普及とともに急速に消えていった 。そして现在へと続くマンガの世界が始まったのである 。このように物语を絵で见ることに対する昔から日本人の嗜好と、线の美しさに敏感な日本画の性格が、现在の漫画の隆盛につながっていると考えられる 。
现代の日本のマンガを语る上で、もう1つ忘れることができないことがある 。それは天才とも神様とも称される手冢治虫の存在絵ある 。昭和3年に大阪府生まれた手冢は、高校时代にデビューし、昭和26年に大阪大学医学部卒业后も活动を続け、平成元年に死去するまで、常に第一线で作品を生み出し続けた 。
その作品の中でも昭和21年出版され40万部という大ベストセラーになった子供向けのマンガ『新宝岛』は、日本のストーリーマンガの出発点となった记念すべき作品である 。200ページにも及ぶ长编マンガは当时としては画期的であり、また戦时中に见たドイツの戦争映画や科学映画、そしてディずにーのアニメーションなどから彼が学び取ったさまざまな映画的手法がふんだんに使われていた 。カメラワークのような描写やモンタージュの手法、コマ割りの工夫など、この作品によってそれ以降の日本のマンガは表现力飞跃的に増大させることができたのである 。手冢はその后も『ジャングル大帝』『鉄腕アトム』『火の鸟』『アドルフに告ぐ』、あるいはアニメーションなど新境地を开拓し続けて、多くの読者をひきつけると同时に、彼に続く多くのマンガ家に大きい影响を与えた 。